糖質一覧 お菓子編|糖質の少ない食品は?

糖質一覧 お菓子編|糖質の少ない食品は?
2020-04-14
スポンサーリンク

糖質制限をするには、まず「糖質の相場」みたいなものをザックリ頭に叩き込みたいですよね。

という訳で、今回はお菓子(間食)の糖質一覧を作ってみました。
 ※個人的に、よく食べる、過去に良く食べてた、好きなものに偏っています(笑)

糖質一覧(お菓子|間食編)

コンビニ菓子パン

・チョコオールドファッション(セブン)糖質32.8g
・チョコざくざく焼きドーナツ(セブン)糖質32.5g
・しっとりバームクーヘン(セブンGOLD)糖質36.1g

→菓子パンは糖質30gを優に超えてくる!

口どけチョコのオールドファッション

マクドナルド

・マクドナルド(セット) 総糖質 80.9g
  てりやきマック 糖質 34.7g
  ポテト(M) 糖質 46.2g
  コカコーラゼロ(M) 糖質 0g(コカコーラは糖質 35.1g)

→バーガーよりもポテトやドリンクで糖質を抑え込める!

ミスタードーナツ

・ハニーチュロ 炭水化物 25.3g
・チョコファッション 炭水化物 31.3g
・ゴールデンチョコレート 炭水化物 32.2g

→コンビニの菓子パンと同じような糖質!

お菓子類

・ポテトチップスうすしお味(1袋 70g) 炭水化物 32.5g
・たけのこの里(1箱) 炭水化物 38.9g
・小麦全粒粉入りチョコビスケット(95g) 糖質 58.1g
・チョイスビスケット(1枚) 炭水化物 5.8g
・そばぼうろ(1袋 125g) 炭水化物 105.8g

→糖質だけを考えるならポテチが意外といける!

そばぼうろ(1袋食べちゃうと糖質105g!)

和菓子

・すあま(1個 27g) 炭水化物 16.5g
・カステラ(3切) 糖質 79.2g
・みたらし団子

→和菓子は糖質が高い!

すあま(8個食べると糖質132g!)

最近のお菓子

・クリーム玄米ブラン(1個包装2枚) 糖質15g
・チョコレート効果 CACAO 72% (1枚) 糖質1.6g

→糖質の少ないブラン系お菓子や、ポリフェノールがあるチョコが理想の間食

ドリンク類

・スポーツドリンク(500mg)炭水化物 23.5g
・野菜生活100アップルサラダ(200mg)糖質 20.5g
・甘酒(100g) 糖質 15.2g
・缶コーヒー(微糖185mg)炭水化物 4g
・缶コーヒー(ブラック275g)炭水化物 0g

→水、お茶、ブラックコーヒー以外は、ほぼすべて糖質過多

缶コーヒー(ブラック)

ナチュラルローソン

糖質制限を始めてから見直したのがナチュラルローソン。
糖質の低いパンやお菓子類がたくさん。ちょっと割高ですけど健康のためなら仕方ない。

・ブランのドーナツチョコ 糖質 10.8g
・黒糖ナッツ&ナッツ 糖質 8.9g

まとめ

何となく相場が分かりましたね!

身体によいと思ってた和菓子がめっちゃくちゃ高い
とか、
ポテトチップスがお菓子の中ではまだマシだった。
とか、
お菓子や菓子パン食べると、糖質30gは摂取しちゃう。

今までのカロリーや脂質とは、違った視点が必要でした。でも、甘いものは糖質高いのは事実ですね。
大好きな「そばぼうろ」や、「すあま」(こっちは大好きじゃない)は、食べられないなー。

でも、最終的な結論は「間食でお菓子食うな!」ですけど。

糖質制限&食事改善で参考にしている本

色んな本に手を出して混乱するのも嫌なので、糖質制限、食事改善で参考にしている本はこの2冊です。

「食べる投資」の方は、食事改善と共に人生のパフォーマンスを上げるという、より視点の高い本です。