秩父三十四ヶ所観音霊場巡り DAY4

2019-11-06

前回はラン巡礼で19番札所龍石寺から29番札所長泉院まで20kmほど走って巡りました。
30番札所からは秩父郊外を回る距離の長い秩父巡礼になりそうなので、ロードバイクを使ったサイクル巡礼です。

秩父三十四ヶ所観音霊場巡り DAY3
秩父札所巡りの為に、天気の良い日を狙ってまた秩父にやってきました。今回は連泊をして、初日はラン巡礼、2日目はサイクル巡礼で巡っていきます。 秩父三十四ヶ所観音霊…
www.kagolabo.jp

秩父三十四ヶ所観音霊場巡り

秩父札所サイクル巡礼

秩父札所では公式にサイクル巡礼を推奨しているっぽいですね。
今回は途中からなのでやりませんでしたが、秩父札所サイクルラリー看板を使ったスタンプラリーなんかもやってます。

秩父札所サイクル巡礼(秩父観光なび)

サイクル巡礼用の案内板もいろんなところで見ますし、コンビニでは駐輪スタンドが設置されてたりしてます。

レンタサイクルも西武秩父駅を始め数か所で。電動自転車もあるので坂道の多い秩父巡礼では便利かも。

レンタサイクル(ぶらっとちちぶ)

ただ、今回はレンタサイクルを使わずに自分のロードバイクを持ち込んでサイクル巡礼です!

29番札所~33番札所まで

秩父巡礼30番台の札所は秩父市街地から離れます。
30番札所はまだ秩父しですが、その後小鹿野町、皆野町に位置します。

秩父鉄道沿線からも随分と離れて、路線バスも最寄りの停留所から歩く距離が増え、登り道も多いです。
でも、ちょっとは辛くないと巡礼っぽくないですからね。

30.瑞龍山法雲寺

29長泉院からは7.1kmの距離です。
ロードバイクなのでまだましですけど、ラン巡礼だと30分以上はかかってしまう距離ですね(汗)

秩父鉄道で言うと「浦山口駅」から「白久駅」まで電車で11分掛かります。
国道140号線を秩父鉄道沿いに進んで白久駅周辺までは、フラットな道路です。

が、ここから法雲寺まで向かう道はかなりの急勾配・・・。思わず足を付いてしまって歩いてしまいました。
帰りはかなりの下りで助かるんですけどね。

お寺自体は山の中にあるひっそりとしたお寺さんです。

31.鷲窟山観音院

30法雲寺からの距離は秩父札所最長の18.0km。車でも長いなと感じる距離ですね。
国道140号線から国道299号線(小鹿野バイパス)に向かって北上します。

国道140号線の「贄川」交差点を曲がってからいきなりの登り坂。しかも距離が長い・・・。
サイクル巡礼でいきなりの難関でした。途中に道幅の狭いトンネルを二か所通過するので、車にも注意が必要です。

登り坂が終わるとしばらくは平たんな田舎道。
道の駅「両神温泉薬師の湯」で少し休憩してから国道299号線へ合流し左折です。

「栗尾」っていう交差点を観音院方面へ進みますが、道路にもしっかりと札所への案内板は出てますから迷うことは無いでしょう。
で、ここからの道のりもダラダラ登り坂。途中に圧巻の水子地蔵尊がありますが、帰りにじっくり見ることに。

やっとの思いで観音院に着きましたが、秩父巡礼は全然甘くない(汗)
ここから観音堂まで296段の厄除けの石段が続きます。周りは岩や木々に囲まれて熊が出そうな雰囲気です。。。

今度こそ観音堂に到着すると三方を岩山に囲まれた場所。
秩父市街地にある秩父札所ではお目にかかれない、郊外にある30番台ならではの雰囲気です。

奥の院もあるようなのですが、岩壁の崩落で通行禁止になってました。

32.般若山法性寺

31観音院からの距離は12.0km。前回よりマシですがやっぱり長い。。。
そして国道299号線から法性寺に向かう道もやっぱりアップダウン。

ロードバイクは距離が長い分には楽ちんだけど、アップダウンはランニングの方が楽ですから辛いです。

この法性寺はそんなに山奥って感じがしないんですが、奥にある観音堂が懸崖造りで雰囲気があります。
観音堂に行くまでの道も石段や岩を登っていきます。

また別に奥の院もあるみたいですが観光気分で行くことができるような場所じゃないってガイドブックに書かれてます。

33.延命山菊水寺

32法性寺からの距離は7.5km。少しホッとする距離になりました。
そして、今回のサイクル巡礼最後の札所でもあります。

そんなこんなでまだ札所を3つしか回っていないのに12時近くになってます(汗)
国道299号線へ戻る道でアップダウンをこなし、その後平たんな道を菊水寺へ。

でも、ちょっと道中が分かりにくかったので、地図を見ながらじっくりと進んだ方が良いと思います。

お寺自体は普通な感じでしたよ。

地獄の西武秩父への帰路

33番札所の巡礼を終え、気づくと12:30。
終わってゆっくりしたいのですが、ここから西武秩父駅までロードバイクで戻らないといけません(涙)

そして、菊水寺は西武秩父駅までかなり離れています。
脚が疲れていたのでなるべくフラットな道路を走りたいのですが、土地勘が全くないので、どういうルートがベストか分からず。

距離は近いけど秩父ミューズパーク越え?でも高低差激しそう。
遠回りだけど皆野方面を経由するか? → 結局こっちを選択。

あ、お腹もすいたので国道299号線にあるコンビニで腹ごしらえも。
そんな感じで、最後気力を振り絞って、無事に西武秩父駅まで戻ってくることが出来ました。

気軽に考えていたサイクル巡礼。終わってみれば、結構ヘビーな巡礼になりました。
そのおかげで、自分の足で巡った感と充実感は味わうことができました!

秩父サイクル巡礼 行程

9:08 第29番札所 長泉院 スタート
9:34 第30番札所 法雲寺
10:38 第31番札所 観音院
11:35 第32番札所 法性寺
12:33 第33番札所 菊水寺 ゴール

13:49 秩父神社(西武秩父駅)

次回が最後の札所

今回は33番札所の菊水寺で終了しました。
でも最終札所の34水潜寺の近くまで行ってたので勿体なかったのですが、ここは秩父札所の結願寺であると同時に、百観音霊場の結願時でもあります。

この時点で、坂東巡礼は終わってましたが、西国の巡礼は二か所の札所が残っていたので、こちらを先にと思いました。

西国巡礼は2019年度中に結願予定。
そしたら間髪入れずに秩父巡礼を結願し、百観音も同時に結願です。

そして、来年は西国八十八ヶ所巡礼が出来ればいいなと目論んでます。
巡礼生活はまだまだ続くのであった・・・。