秩父三十四ヶ所観音霊場巡り DAY3

2019-11-05

秩父札所巡りの為に、天気の良い日を狙ってまた秩父にやってきました。
今回は連泊をして、初日はラン巡礼、2日目はサイクル巡礼で巡っていきます。

秩父三十四ヶ所観音霊場巡り

18番札所~29番札所まで

前回は18番札所まで御朱印を頂いているので、今回は18番札所まで行ったん向かって、19番札所から巡礼の続きです。

秩父三十四ヶ所観音霊場巡り DAY2午後
12:00から12:30の秩父札所の休憩時間。西武秩父駅近くのホテルを連泊していたので、一旦ホテルに戻り昼食。11番札所の常楽寺は駅に近くでコンビニもあって便利…
www.kagolabo.jp

気になった場所やポイントを書き記していきますね!

19.飛淵山龍石寺

18神門寺からは1.5kmほど。
途中、秩父鉄道の線路を横切りますけどアップダウンもなくて平和な道中です。

朝早かったのでお寺の方が境内を掃除されていました。
いつもお寺を奇麗にされてる、住職の方や庭師の方には頭が下がりますね。

20.法王山岩之上堂

19龍石寺からは0.8kmほど。
途中には車が通れない秩父橋を渡ります。景色がいいですねー。
そこから国道299号線を道沿いに左に曲がります。車が多いので通行注意です!

岩之上堂は高台にあるのか、入り口から境内へは下り階段になってます。
緑に覆われた静かなお寺です。

21.要光山観音寺

20岩之上堂からは0.9kmほど。
あまり記憶に残ってないくて・・・。

という訳で、地味な道中、地味なお寺さんだったのかもしれません(汗)

22.華台山童子堂

21観音寺からは1.4kmほどです。
近いのですが、このお寺がちょっと奥まったところにあって、少しアチコチ行ってしまいました。

お寺の名前が童子っていうだけあって、仁王門の中にいる仁王像が可愛くて門番になるのかなとちょっと心配になったり(笑)

秩父ミューズパーク道へ

22童子堂から23音楽堂までは1.4km。
秩父ミューズパークへ向かう道を進みます。ハイ。登りです。。。

音楽堂は秩父ミューズパークの手前にあって、次の札所はミューズパークには無いので、ミューズパークはスルーでした。

秩父市街を山の上から見渡せる展望台があるようですが、今回ラン巡礼なので、さすがにパス。。。
車だと秩父ミューズパーク内を走ってから次の札所に向かってもいいですね。

秩父ミューズパークHP

23.松風山音楽寺

今回の秩父巡礼のなかで一番気になったお寺です。音楽寺っていう名前が奇麗ですよね。
観音堂には歌に関する願い事や音楽関係の名詞が奉納されてました。面白いです。

しかし、お寺の入口直前が強烈な上り坂で大変でした。。。

十三仏の地蔵石仏

もう少し下調べしたら良かったのですが、桜や雪景色がとても有名なポイントらしいです。
この十三仏の石仏は秩父巡礼を開創した十三権者の姿だそうです。

観音堂から山道を5分ほど歩けば着くので、時間があれば行った方が良いと思いますよ。

24.光智山法泉寺

23音楽堂からの距離は3.5kmとちょっとお寺の間隔が伸びてきました。
この間は「江戸巡礼古道長尾根みち」があるのですが、迷いたくなかったので安全な舗装道を使って向かいました。

境内まで116段の石段がありますが登ったらあっという間。
逆に高台の境内から見える武甲山が奇麗ですよ。

25.岩谷山久昌寺

24法泉寺からは2.9kmの距離。この辺のお寺の間隔は2~3km開いてちょっとしんどいですね。
しかもアップダウンがあるのでランニングにはちょっと辛い。

でもこの久昌寺は境内に大きな弁天池があって、その周りにヒガンバナが咲いていてとっても雰囲気の良いお寺でした。
音楽堂に続いてお気に入りのお寺です。

26.万松山円融寺

25久昌寺からの距離は3.8km。今回のラン巡礼の中では最長間隔です。移動に20分弱かかりますね。
今までは秩父鉄道より北側だったのですが、26番札所からは荒川、国道140号線も渡って南側へ。

場所的には、秩父鉄道「影森駅」の近くです。
そしてココは臨済宗建長寺派のお寺です。なんとなく禅宗の感じが漂ってきます。(自分だけ?)

ちなみに、秩父札所には臨済宗建長寺派のお寺が3つあります。
西国札所は真言宗や天台宗が多いのに、秩父札所は臨済宗や曹洞宗がほとんどです。

奥の院岩井堂

今回は行かなかったのですが、本来の秩父観音霊場はこの奥の院(観音堂)。
円融寺の本堂は奥の院の別当ですね。1.2kmの距離にあるので、本当は行くべきなんでしょうね。

また途中、昭和電工の敷地内を通るみたいで守衛さんに「岩井堂へ行きます!」と言えば通してくれるそう。

お昼タイム!

ここで、秩父札所ならではの納経時間お昼休み(12:00~12:30)になりました。
このタイミングでどこに居るのかは結構重要ですよ。

秩父では辺鄙な場所だとコンビニすらないですからね(汗)

今回は秩父鉄道影森駅近くの円融寺だったので、近くに(といっても700mほど先)にセブンイレブンがありました。
そこまで寄り道しておむすびを買って食べてたらお昼休憩の30分は過ぎちゃうのでちゅうど良かった。

秩父ミューズパーク付近にはコンビニが無く、23音楽寺や24法泉寺付近だったら最悪でしたね(汗)

27.龍河山大渕寺

26円融寺からの距離は1.4km。納経時間再開の12:30を目指してお寺へ向かいます。
今回は行ってないですが、26円融寺の奥の院岩井堂からハイキングコースを進むと、観音堂の上に護国観音があって景色が良いらしいです。

ちなみに、関東三大観音っていうのがあって、ココの護国観音、高崎観音、大船観音らしいです。
鎌倉(大船だけど)と繋がってしまった(笑)

28.石龍山橋立堂

27.大渕寺からは1.2kmの距離。今まで2,3kmの距離が続いてたので間隔が近く感じます。
で、ここもお気に入りのお寺。秩父ジオサイト「橋立鍾乳洞」があるところです。

本尊が「馬頭観音」で秩父札所ではココだけ。
百観音でも他は西国札所の松尾寺くらいだそうですよ。

DAY17 29番札所 松尾寺
今回は、京都府と福井県の県境にある松尾寺(まつのおでら)へ行った時のレポになります。 せっかくここまで来たので28番札所の成相寺とまとめて巡りたいとは誰しもが考…
www.kagolabo.jp

お寺の後ろにある岩壁は75mもあって、武甲山と同じ石灰岩でできてるんだそう。
昔は海だったんですね。

秩父ジオパーク

そして、境内にはお洒落なカフェや昔ながらのお土産、食事処があります。
ちょっとした観光地ですね。

29.笹戸山長泉院

28橋立堂からの距離は1.8km。大きな浦山ダムを眺めながらアップダウンのある道を走ります。
次の30法雲寺までは7.1kmもあるのでラン巡礼はここで終了。

翌日のサイクル巡礼にお任せしましょう。

境内には庭園があっていろんな花が咲いています。ここは東国花の寺。フジが有名。
東国花の寺

秩父鉄道に乗車

という訳で今回のラン巡礼の行程はすべて終了しましたが、ホテルは西武秩父駅・・・。
すでに20km近く走った足で、ここから追加で5kmはまあまあ辛いなと思いながら、長泉寺の近くにある秩父鉄道「浦山口駅」へ。

電車の待ち時間が30分近くあれば走ったほうが早いので、待ち時間次第で行こうと時刻表を見ると、次の電車までなんと6分。
という訳で、電車で楽ちんの帰路にしました。

秩父電車はローカル線ですけど、結構スピード出すんですね!びっくりしました。
13:41 浦山口 → 13:48 御花畑 240円

12:49 第28番札所 橋立堂
13:10 第29番札所 長泉院 ゴール

13:35 秩父鉄道 浦山口駅

翌日はロードバイクで秩父郊外へ向かいます。
札所間の距離も10kmを超えてきて恐ろしいですけど自分の足で頑張ります!

秩父へのアクセスや秩父での宿泊場所のおすすめはこちらを参考に!

秩父三十四ヶ所観音霊場 結願への道
西国三十三か所、坂東三十三か所、秩父三十四か所は、それぞれに結願がありますが、三つ合わせて日本百番観音になります。 三十三か所を3つ足すと99なので、秩父は三十…